Windows10のフォント管理(2017年7月19日現在)

2017年7月20日 オフ 投稿者: Shinri

Windows10になってからNexus Fontsが遅い(´・ω・`)
2012年以降ソフトの更新もされてないから当たり前と言っちゃ当たり前なのでしょうが。。

かといって他のソフトにいいもの…も今のところ見当たらない。
ビュワーとして使うならFontBaseなるものがよさそうだけれども…まだダウンロードさえしてませんw

結果、だましだまし使ってはいるものの、たまに、
むきゃーーーー!!!
と叫びたくなるwぐらいソフトの起動、主にフォントの読み込みに時間がかかる。

ってことで、この遅いのがなんとかならないかと調べてみたら…あったんですねーw

http://jibun-yo-memo.ldblog.jp/archives/50184913.html

このお方のブログにすがって、

http://qiita.com/syui/items/e10cf22450029886cc5e

ここを参考にWindowsのサービス、[Windows Font Cache Service]を停止させたら・・・
読み込みサクーーー!!!
いいねこれ!ただ、この状態でイラレを動かしていたらちょっとしたら文字が打てなくなってしまった。
単純なメモリ不足の可能性が高いけども・・・とりあえず様子見しながら使ってみます。

↓一応サービスの停止手順です。

(windowsキー)+(R)で[ファイル名を指定して実行]に『control』を入力

[コントロールパネル]から[管理ツール]を選択([管理ツール]がない場合は右上から[大きいアイコン]を選ぶと表示)

[システム構成]の[サービス]タブから

Windows Font Cache Serviceが実行中であればチェックを外して停止させる

※うちのWindows10はこのあと再起動を要求され、再起動後は停止状態のままになってます。

 

Share this content: